WaffleCell フォーラム

WaffleCell v1, v2, WaffleCell VM for Aterm について語ろう

WaffleCell取扱説明書

ログインしていません。

#1 質問コーナー(Waffle Cell v2・Personal VM・VM for Aterm)) » VirtunalBoxにインストールするところからやり直したい » 2021-04-27 22:18:27

nakanaka
返信: 3

VM for Atermを使用しておりますが、早速便利さを享受させていただいております!

ただ、ここ最近パソコンの調子が悪かったせいか仮想OSの時点からエラーを抱えたらしく、数日すると仮想マシンが固まってしまって難儀しております。
元々他のトピックでもお邪魔させていただいていた通り調子が悪かったというのもありまして、それなら、もういっそのこと、最初からクリーンインストールしてしまいたいな。と思ってるのですが、
イメージファイルをVirtunalBoxにインストールすると次にすることが認証になってしまい、もちろん最初のコードは認証済みなのでそこから先に進めず、躓いてしまっています。

先のOSの不調等も含め、こういった場合、何か対処法等はありませんでしょうか?

#2 Re: 質問コーナー(Nextcloud/HUB) » Nextcloudがアップデートできません » 2021-04-19 10:03:38

横から失礼します。私の方もアップデートの方法がわからずに困っています。

現在、1カ月前にインストールしたnextcloudがあり、バージョンは15.0.14です(おそらく、現在wafflecel VM for Aternとして、イメージファイルをダウンロードしたファイルの中にある、nextcloudのバージョンだと思います。)
今日アップデータについてアナウンスが来てましたので、見てみたところ、現在は21まで出てるんですね。

ネットとかの情報では、管理>概要>バージョンの欄に「アップデートする」ボタンが出る。となっているのですが、添付の画像の状態で出てくれません。
5世代以上先まで進んでしまったから、自動ではできなくなったのかな?と考えていますが、どうでしょう?
何かアドバイスいただけましたらと思います。
image.png

#3 Re: 質問コーナー(Waffle Cell v2・Personal VM・VM for Aterm)) » ファイルサーバーの共有ホルダの設定がうまくいかない » 2021-03-19 08:43:31

ここのメッセージに追い足ししてもいいかわかりませんが、似たような感じなので失礼します。
もし変更が必要でしたら、どうぞご操作ください。

私の方でも似た症状ですが、同じLAN内の一部のPCの接続ができない状態になっています。
同じLAN内にwafflecel VMをインストールした機体も含め4台あります。
うち、1台が同じエラーを出して接続できません。こちらは、IPアドレスを指定してもダメでした。
なお、ダメなPCから管理画面にアクセスすると、こちらはつながり操作ができます。
ファイヤーウォール(ノートン)かと思い、切ってみましたがダメでした。
スペルミス?と思い、接続できる機のフォルダからコピペでアクセスしましたが、これもダメでした。
再インストールやらユーザー名やらPWやらを変えてみましたが、効果は出ずに現状もつながらないままです。


1.wafflecellをインストールしたPC → 〇接続できる
  windows10 pro / デスクトップ機
  ネットワークのコンピュータ一覧にも出てくる
 
2.隣で稼働している旧サーバ → 〇接続できる
  windows home server 2011 / 有線LAN / デスクトップ機
  ネットワークのコンピュータ一覧には出てこない (1.の機体は出てくる)

3.ノートパソコン → 〇接続できる
  windows10 pro / 無線LAN / ノートパソコン
ネットワークのコンピュータ一覧には出てこない (1.の機体は出てくる)

4.メイン機 → ×接続できない(エラーメッセージは一緒です)
  windows10pro / 有線LAN / デスクトップ機
  ネットワークのコンピュータ一覧には出てこない (1.の機体は出てくる)

繋げられる機体と繋げられない機体の違いで思いつくところは、PC名がwafflecellのインストール機と似通っているところでしょうか?
(1.の機体はPC-01 、4.の機体はPC-02という感じで管理しています。)

お目当てだったNextCloudのアプリを使用したオンラインストレージは成功しましたので、特に必要ない操作であるといわれてしまえばその通りなのですが、何かの参考になればと思い、情報提供いたします。

Board footer

Powered by FluxBB