WaffleCell フォーラム

WaffleCell v1, v2, WaffleCell VM for Aterm について語ろう

WaffleCell取扱説明書

ログインしていません。

#1 2020-02-27 12:01:04

tanaka.makoto26
メンバー

ファイルサーバーの共有ホルダの設定がうまくいかない

こんなエラーが出て接続できないのですが何が原因でしょうか
1.jpg

オフライン

#2 2020-02-27 12:57:57

jiro
管理者

Re: ファイルサーバーの共有ホルダの設定がうまくいかない

幾つか原因が考えられますが、まずは接続元のPCでブラウザを起動して、例えばyahoo等のページが見えるかどうか確認して下さい。
ファイルサーバーへの接続は、インターネットに接続されている必要があります。

後はスペルミス等ですが、いままでつながっていたのに繋がらなかったのか、それとも初めてつなげようとしたかによるかと思います。

初めての場合はスペルをもう一度確認して下さい。

今までつながっていたのに、という場合は、最初の記述を試し、ネットに繋がっている場合は一度ルーターをリセットしてみて下さい。

それでも駄目な場合は、サポートにメールして下さい。(確認のためにホスト名等を聞く必要があるので)。

オフライン

#3 2020-02-29 06:44:56

tanaka.makoto26
メンバー

jiro 様

試しに、IPアドレスを入れてやってみるとうまくいきました
インターネットにはつながっていて、ブラウザからは見えるのにネットワークドライブだけつながりませんでした

どうしてつながったかは謎ですが見えたので良しとします
対応ありがとうございました。

オフライン

#4 2020-03-02 09:49:52

jiro
管理者

うーん、不思議です。
IPアドレスの接続でも特に問題ないので、とりあえずはそのままお使い下さい。

オフライン

#5 2021-03-19 08:43:31

nakanaka
メンバー

ここのメッセージに追い足ししてもいいかわかりませんが、似たような感じなので失礼します。
もし変更が必要でしたら、どうぞご操作ください。

私の方でも似た症状ですが、同じLAN内の一部のPCの接続ができない状態になっています。
同じLAN内にwafflecel VMをインストールした機体も含め4台あります。
うち、1台が同じエラーを出して接続できません。こちらは、IPアドレスを指定してもダメでした。
なお、ダメなPCから管理画面にアクセスすると、こちらはつながり操作ができます。
ファイヤーウォール(ノートン)かと思い、切ってみましたがダメでした。
スペルミス?と思い、接続できる機のフォルダからコピペでアクセスしましたが、これもダメでした。
再インストールやらユーザー名やらPWやらを変えてみましたが、効果は出ずに現状もつながらないままです。

1.wafflecellをインストールしたPC → 〇接続できる
  windows10 pro / デスクトップ機
  ネットワークのコンピュータ一覧にも出てくる

2.隣で稼働している旧サーバ → 〇接続できる
  windows home server 2011 / 有線LAN / デスクトップ機
  ネットワークのコンピュータ一覧には出てこない (1.の機体は出てくる)

3.ノートパソコン → 〇接続できる
  windows10 pro / 無線LAN / ノートパソコン
ネットワークのコンピュータ一覧には出てこない (1.の機体は出てくる)

4.メイン機 → ×接続できない(エラーメッセージは一緒です)
  windows10pro / 有線LAN / デスクトップ機

繋げられる機体と繋げられない機体の違いで思いつくところは、PC名がwafflecellのインストール機と似通っているところでしょうか?
(1.の機体はPC-01 、4.の機体はPC-02という感じで管理しています。)

お目当てだったNextCloudのアプリを使用したオンラインストレージは成功しましたので、特に必要ない操作であるといわれてしまえばその通りなのですが、何かの参考になればと思い、情報提供いたします。

編集者 nakanaka (2021-03-19 09:07:01)

オフライン

#6 2021-03-22 11:15:48

jiro
管理者

nakanakaさん、貴重な情報ありがとうございます。
開発に確認したところ、

クライアントWindowsのユーザー名とサーバーのユーザー名が違う場合、エラーが表示される場合があるそうです。
昔はユーザー名が違うとユーザー名、パスワードのダイアログが出ましたが、それが出ないでエラーが表示されます。
この場合コマンドラインで接続が可能です。
net use z: ¥¥l.ホスト名.wafflecell.com¥ユーザー名 /user:ユーザー名
一度お試しください。

オフライン

Board footer