WaffleCell フォーラム

WaffleCell v1, v2, WaffleCell VM for Aterm について語ろう

WaffleCell取扱説明書

ログインしていません。

#1 質問コーナー(Waffle Cell v2・Personal VM・VM for Aterm)) » フリー表計算ソフトLibreofficeの利用で不具合 » 2024-01-13 11:17:42

takig
返信: 0

Libreofficeの表計算を利用してます。ver5.4.7.2より新しいものを使うとセキュリティの関係なのかメッセージが出て利用できません。
ローカルのPCから、Wafflecellの共有フォルダのファイルを開いて利用しようとするときです。
新Ver.でも利用出来る方法があるでしょうか。他に利用できるフリー表計算ソフトはあるでしょうか。
出来たらlibreofficeを今の利用方法で使い続けたいのですが。お知恵、情報ありましたお願い致します。

#2 Re: 質問コーナー(Waffle Cell v2・Personal VM・VM for Aterm)) » 自宅からVPNが繋がらない » 2022-02-02 11:48:52

繋がるようになりました。

不具合はWindows11だけなのかと思ってしまい、下記情報みたらWindows全般でした。
    ホーム
    » お知らせ(総合)
    » VPN 問題を解決するWindowsアップデート配信開始

で、Win10バージョン21H2なのですが、リンクに有るKBの数字とは異なるのですが、
WindowsUpdateでダウンロードし、パッチをインストールしたら、VPN繋がるようになりました。

一応これで使ってみようと思います。

#3 質問コーナー(Waffle Cell v2・Personal VM・VM for Aterm)) » 自宅からVPNが繋がらない » 2022-01-24 17:39:50

takig
返信: 1

新たに購入したノートPCから自宅で無線LANでのVPN接続がエラー789で
繋がらなくなりました。

職場にWC1とWC2があり、自宅のDeskTop(DT)Win7で有線LANとノートPC Win10を無線LANで繋げて
ました。

DTはWC1の事前共有キーでVPNに繋がってました。

ノートPCでWC2の事前共有キーでVPNに繋がってましたが、エクスプローラーで理由が分かりませんが
ファイルサーバーへアクセスできたりできなかったりでしたが、全く繋がらなくなったので、

    ホーム
    ≫ 質問コーナー(Waffle Cell v2・Personal VM・VM for Aterm))
    ≫ ファイルサーバーが表示されない

の最後の方に書かれてた、「資格情報」を追加したらアクセスできるようになりました。

しかし、その後VPN自体が上記エラーで繋がらなくなりました。

旧版の会計ソフト利用の為、NET.framework2.0及び3.0をインストールしました、
その後から繋がらなくなったような気がします。
DTの方もVPNが繋がらなくなってました。DTはいつ繋がらなくなったか定かではありません。
何か関係するのでしょうか。

会計ソフトが使えないのでNET.はアンインストールすることはできません。

ブラウザーでWafflecellのトップページは見えます。

WC1はDMZ設定が有効になってます。WC2は無効です。
有効にした記憶がないのですが、以前にしたのだと思います。

念のため職場のWC1、WC2と自宅のルーターを再起動してみましたが同様のエラーでVPNが繋がり
ません。

何か対処法あるでしょうか。

Board footer

Powered by FluxBB