WaffleCell フォーラム

WaffleCell v1, v2, WaffleCell VM for Aterm について語ろう

WaffleCell取扱説明書

ログインしていません。

#1 2020-05-09 16:01:31

Mah jongg
メンバー

ownCloudのインストールでエラーが発生しました

日ごろお世話になっております。

数日前よりownCloudに接続できなくなることが頻発したため、インストールをし直してはどうかと考え、一度「サービスの除去」をして、改めて「サービスの追加」を試みたところ、次のようなエラーメッセージが出ました。
-----------------------------------------------------------
インストールでエラーが発生しました。以下はログです:

必要プログラムをダウンロードします(最大5回リトライします)。
データベースを作成します
Webサーバーのセッティングを変えます
ownCloud をダウンロードします(最大5回リトライします)。
プログラム取得に失敗しました。

*** エラーが発生したために終了します ***
-----------------------------------------------------------
再インストールのためにはどうすべきでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

オフライン

#2 2020-05-11 11:03:12

jiro
管理者

Re: ownCloudのインストールでエラーが発生しました

Mah jonggさん、こんにちは。

こちらで用意しているダウンロード用のサーバーは動いています。
今確認したら、正常にダウンロード出来ました。

まずは、念の為Waffle Cellがネットに繋がっているかどうかをチェックして下さい。
例えば、スマホをお持ちなら、LTE回線から自分のWaffle Cellがのトップページが見えるかどうかを確認願います。
(外からは l. 無しで繋がるはずです)

また、今ネットが非常に混雑している状態ですので、その影響でダウンロード出来なかったのかもしれません。
時間をおいて、再度お試しいただけますよう、お願い申し上げます。

オフライン

#3 2020-05-11 23:21:38

Mah jongg
メンバー

Re: ownCloudのインストールでエラーが発生しました

Sysop様、早速のご返事ありがとうございます。

外部から自分のトップページを見ることができます。ダウンロードはあいかわらずできません。
他のサービスがダウンロードできるかちょっと試してみます。

WordPressのインストールを試みましたが、やはり同様に以下のようなエラーが出ました。
--------------------------------------------------------------------------
インストールでエラーが発生しました。以下はログです:

/wf/public/blog を作成します
/wf/public/blog に移ります
http://ja.wordpress.org/wordpress-3.5.1 … 5回リトライします)

wordpress-3.5.1-ja.zipを展開します
blogにファイルをコピーし、削除します

blogの権限を変更します
設定ファイルを作成します

データベースを作成します

Notice データベースが既に存在するか作成できませんでした。
データベースの権限を与えます

Notice すでに権限が与えられているか設定できませんでした。

*** エラーが発生したために終了します ***
--------------------------------------------------------------------------

オフライン

#4 2020-05-12 09:53:06

jiro
管理者

これは別の原因かもしれませんね。調べますので、少々お時間を下さい。
また、サポートのメール宛にホスト名を送ってもらえますでしょうか。

オフライン

#5 2020-05-12 10:14:21

jiro
管理者

これはWaffle Cell自体に問題があるのかもしれません。

Waffle Cellの管理画面から、サービス追加を選びます。
サービス一覧のアップデート
を行い、それが終わったら
基本OS(Ubuntu12.04.*)のアップデート
を行なって下さい。

両方共完了したら、一度Waffle Cellをリブートし、10分待って外から繋がるのを確認した上で、サービス追加を試して下さい。

オフライン

#6 2020-05-12 18:09:57

Mah jongg
メンバー

ご指示のとおり操作しましたら、無事にダウンロードできるようになりました。

ほんとうにありがとうございます。どうか今後ともよろしくお願いいたします。

オフライン

#7 2020-05-15 11:10:48

jiro
管理者

動いてよかったです。

なお、V2へのバージョンアップも受付中ですので、ご検討下さい。

また、宣伝ですが、東京都に事業所がある所は、テレワークの補助金が250万まで出ます。
Waffle Cell機はもちろん、クライアントのノートPC、MS-Officeなどのソフトまで対象です。
補助率は脅威の100%!!、申請のお手伝いもしてます。

東京都以外は厚生労働相の補助金もあります(75%の補助率)
これはWaffle Cell機はもちろん、クライアントのノートPCなどが対象です。
こちらも申請のお手伝いしてます。

補助金申請に興味のある方は、サポートまでご連絡下さい。

オフライン

Board footer