WaffleCell フォーラム

WaffleCell v1, v2, WaffleCell VM for Aterm について語ろう

WaffleCell取扱説明書

ログインしていません。

#1 2021-04-16 09:27:39

Developer MN
管理者

テグレット技術開発/ワッフルコンピュータ社のテレワーク状況

2020年2月17日(月)から当社は完全テレワークに移行しました。全社員がWaffleCellを中心に在宅勤務をしています。

・WaffleCellと回線
開発の関係上、複数のWaffleCellが社内で稼働しています。回線も複数あります。

・利用している機能
基本的にWaffleCell内の仮想デスクトップで作業をしています。一部社員は仮想PCをWaffleCell内に作り、Windowsも利用しています。また、単独で動いている事務所内のWindowsをVPN経由で遠隔操作をしています。

・利用している機能
社内連絡のほぼ100%はMattermost経由です。
取扱説明書作成はNextcloud+ONLYOFFICEを利用しています。(近々、皆様にもご提供予定)
開発はWaffleCellの仮想デスクトップ内で行っています。試行錯誤が必要なので、VMで開発しVMの「スナップショット」機能を利用し、いつでも「過去」に戻れるようにしています。
仮想デスクトップやWindowsからはWaffleCellのNAS(ファイルサーバー)機能がデータ共有に威力を発揮しています。

・最近の楽しみ
小型のWindowsPCにWaffleCell VM を入れ、ホストのWindowsとその中で動くWaffleCellに遠隔操作をして楽しんでいます。
DSC-0813.jpg

これは6インチの超小型WindowsPCで、メモリが8GBあります。WaffleCell VMも余裕で動きます。しかしSSDが小さいので・・・・

DSC-0816.jpg

1万2千円で購入したUSB3.0対応のSSDを後ろに突き刺しています。これで1TBの記憶領域を確保しています。

先日このPCをあるカメラマンに見せたら、すぐに価格を調べていました。(約5万円)そのカメラマンは現在、AWSからWaffleCellに移行し、写真や動画をNextcloudを中心にして管理しています。

オフライン

Board footer