WaffleCell フォーラム

WaffleCell v1, v2, WaffleCell VM for Aterm について語ろう

WaffleCell取扱説明書

ログインしていません。

#1 2021-05-05 11:43:18

Developer MN
管理者

WaffleCell VMを動かすPC選定

通常版WaffleCellを動かすサーバーPCではなく、WaffleCell VMを載せるWindows PCの話です。

WaffleCellは「サーバー」なので自宅や事務所に設置して使います。常設です。持ち運びはしません。置きっぱなしにします。VM版の場合、その「本体」となるPCはWindows10が動き、それなりのスペックがあればハードウェアを選びません。そこで選択肢としては

ノートPC
デスクトップPC(小型も含む)

から選ぶことになります。いままで、どちらかというとノートPCがいいのではないかと考えていました。理由は

  バッテリーバクアップがついている(停電に強い)
  キーボードやマウス、モニターがある(メンテがしやすい)

一方、ノートPCは割高で、デスクトップと比べて故障率が高いのが難点です。そこでこのゴールデンウィーク中に知人宅に設置したWaffleCell VMの例をご紹介します。今回は超小型デスクトップPCです。

価格/2万7千円
サイズ/手のひらに乗る大きさ
メモリ/8GB
SSD/内蔵256GB 外付け1TB(USB3.0接続タイプで1.2万円)
OS/Windows Pro

そうなんです、Windows Proを搭載しています。Windows ProにはLAN内からであれば簡単に遠隔操作ができるRDP機能がついています。すなわち普段使っているPCから遠隔操作が可能です。WaffleCell VMを動かすこのPCにはモニタやキーボード、マウスが必要ないということになります。

ということでバッテリー以外のデメリットはこの組み合わせで解消した頃になります。

今回このWaffleCellには近日リリース予定のNextcloud最新版(20でなく21!)を搭載しています。この知人(ご本人と奥様はそれぞれ会社を持ち、ご自宅で仕事をされている)の仕事のスタイルが大きく変わるはずです。

オフライン

Board footer