WaffleCell フォーラム

WaffleCell v1, v2, WaffleCell VM for Aterm について語ろう

WaffleCell取扱説明書

ログインしていません。

#1 2021-05-19 13:53:51

Developer MN
管理者

新テレビ会議システムの実験中

Nextcloud にはTALKというテレビ会議システムがあります。かなり素晴らしいシステムです。もうすぐリリース予定のNextcloud HUBとONLYOFFICEの統合版を使うと、このテレビ会議システムを使いながら、同じ画面で同じ資料(例えば議事録)を参加者全員で編集できます。はっきり言ってグレイトです。

しかしこのTALKには一つ欠点があります。それはクライアント側(WaffleCell側ではない)のCPUを使うということです。理由は簡単です。例えば5名で会議をすると、各自のPCは4名の映像を受信し、かつ4名に映像を送ります。そのため人数が増えるとPCのCPUをかなり使います。結果、5名以上で会議をする場合、そのうち一人のPCのCPUが限界を超え、接続ができなくなることがあります。

Zoomの場合この問題を解決するために各自の映像を一度クラウドに上げ、そこで複数の映像を一つにまとめて各PCに送ります。この方式であれば各自のPCのCPUを使い切ることはほぼなくなります。クラウドの勝利ですね。クソ!

しかしクラウドに負けるわけには行きません。WaffleCellだってZoomと同じサービスを提供できるのです。そこで実験的にJITSIというテレビ会議をWaffleCellに入れられないかを実験中です。

https://meet.jit.si/

このシステムはZoomと同じ方式を採用しています。Zoomのクラウドに当たる部分がWaffleCellが受け持ちます。ところがこのシステムはWaffleCellに入れるのが難しいです。というのは、他の多くのシステムと同様、JITSIは「専用サーバー用」に設計されているのです。実際、手元にまっさらなサーバーがあれば、SITSIのインストールは簡単です。すぐにできます。ある程度サーバーの知識があれば、苦労をせずにこの機能を利用できます。しかしそのサーバーに既に何かアプリが入っている場合はそうは行きません。また、JITSIを入れたサーバーに他のサービスを入れると「すべて」が動かなくなる可能性があります。
※ 実はONLYOFFICEの場合も同じ問題があります。実際にONLYOFFICEの開発元では専用サーバーを設置することを推奨しています

WaffleCellの設計思想とは大きく違うのです。

そういうわけで私の週末はしばらくホテルにこもることになる?のかな?

リゾート気分を味わいながら開発に励む弊社社員
jitsi.png

オフライン

Board footer