WaffleCell フォーラム

WaffleCell v1, v2, WaffleCell VM for Aterm について語ろう

WaffleCell取扱説明書

ログインしていません。

#1 2021-06-09 16:01:46

Developer MN
管理者

まったくWaffleCellとは関係がありませんが・・・

連日各種テストを行い、同時に痛風の発作に襲われて少し勢いがない私です。さらに暑さも追い打ちをかけています。そういうわけでYoutubeで時間を潰していたら、虚数(単位)の虚数乗の解説ビデオがありました。その解説を見ていて、「オイラーの公式」を使えば暗算でできるじゃないか!とツッコミを入れたところです。しかしツッコミを入れたところで誰も反応しないのがテレワークです。

i の i 乗

愛の愛情・・・そうか、足りないのは愛なのか。WaffleCellのユーザーに女性が増えればいいのに。

オフライン

#2 2021-06-09 16:26:28

Developer MN
管理者

Re: まったくWaffleCellとは関係がありませんが・・・

新しいものには拒絶反応を示すのが常です。

少年の頃物理法則が方程式で表せるとはじめて知ったとき、違和感はありませんでした。というのは観測される物理量は実数で、物理法則が実数を扱う数学と矛盾がなかったからです。ところが虚数が出てきたり、行列が出てくると違和感を感じました。「電子などの素粒子を表す量子力学では物理量が行列で表せられるだと!!電子はどうみても行列には見えない!」という具合です。(ちなみにこの冗談は朝永振一郎博士が何かの講演でいったことです)

しかし大人の物理学者はそんな疑問を持っていないように少年時代の私は思っていて、やっぱり天才たちは私とは違う感性があるのかな?、と感じていました。

今年に入り私が18歳の頃を少し懐かしく思い出したのですが、どうせ思い出したのだから当時情熱を注いだことを遡ってやってみよう、と思いました。そこで早速何冊かの本を購入し、勉強を始めたのです。上の書き込みにあった愛の愛情もその流れです。しかし、当時と少し感覚が違うのです。

例えばランダウというソ連時代の物理学者がいます。彼は有名な理論物理の教科書を書いています。力学の章ではいきなり「対称性は保存則に帰着する」という普通の教科書ではありえない説明がでてきます。「当時」私はこの本を読んで違和感を感じたのですが今はすんなりと受け入れられてしまうのです。気持ちとしてははじめてその本を読んで力学を勉強しているつもりなのにです。その解説に美しさすら覚えました。

ということで、WaffleCellは私にとっては新しくないので、もう完全に受け入れています。なんのこっちゃ!

尊敬するランダウの写真検索(ヘアスタイルに憧れます)
https://www.google.com/search?q=lev+landau&tbm=isch

オフライン

#3 2021-06-09 16:38:09

Developer MN
管理者

Re: まったくWaffleCellとは関係がありませんが・・・

Wikipediaを読んでいたら上に書いたランダウの逸話が見つかりました。彼は交通事故で脳を負傷し、それが原因でなくなっています。以下は入院中のランダウと医師の会話です:

    P: マルを描いてみてください。
    L: (バツを描く)
    P: うーん。じゃあバツを描いてみてください。
    L: (マルを描く)
    P: ランダウさん、どうして私の言う通りにしないんですか?
    L: もしそうしたら、あなたは私が精神的に遅れていると思うかもしれないだろう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC … 0%E3%82%A6

オフライン

Board footer