WaffleCell フォーラム

WaffleCell v1, v2, WaffleCell VM for Aterm について語ろう

WaffleCell取扱説明書

ログインしていません。

#1 2020-01-28 23:40:04

koun
メンバー

OSのアップデートはしないのでしょうか?

新しいWCが発売されて以降、OSのアップデートがとまっています。
FireFoxを仮想デスクトップでよく使うのですが、バージョンが古いままで更新できません。
脆弱性の話もよく聞きます。なんとかならないものでしょうか。

成長するのと、セキュリティがWCの”売り”だったと思うのですが、これから先が
心配になります。

オフライン

#2 2020-01-30 13:18:11

jiro
管理者

Re: OSのアップデートはしないのでしょうか?

Waffle CellのV1の基礎OSはubuntなのですが、これは既にアップデートを停止しています。
そのため、OSのアップデートは今後は行われません。

ただ、仮想デスクトップのアプリ(FireFox)はまた別の話になります。
これは原理的にはアップデート可能なはずですので、開発に確認してみます。

オフライン

#3 2020-01-31 13:41:36

jiro
管理者

Re: OSのアップデートはしないのでしょうか?

開発に確認したのですが、FireFoxのアップデートは不可能ではないが、もし可能であれば、Waffle Cellそのものをバージョンアップした方がベターであるとの事です。

Waffle CellのV1は2013年の発売ですので、一番最初に出荷されたものは既に7年程度経過しています。サーバーの寿命(機器の寿命)がそろそろ来てもおかしくない状態だと思われます。

バージョンアップ自体は今でも受け付けています。また、バージョンアップと同時にHDDの換装を行なう事も可能ですので、ご検討下さい。
費用等はサポート宛にメールでお問い合わせ下さい。

オフライン

#4 2020-02-07 22:28:49

koun
メンバー

Re: OSのアップデートはしないのでしょうか?

ありがとうございます。

V2のテスト版を購入しているので、そちらを利用するようにします。
V1のバージョンアップってやっていたのですか?知りませんでした。

オフライン

Board footer