WaffleCell フォーラム

WaffleCell v1, v2, WaffleCell VM for Aterm について語ろう

WaffleCell取扱説明書

ログインしていません。

#1 2020-04-22 18:32:23

koun
メンバー

テレビ会議で映像と音声での通話ができません。

いつも、お世話になっています。
世の中、テレビ会議が一気に普及してきました。
今まで使ってなかったのですが、せっかくあるので、試しに使ってみようと設定してみました。

ところが、チャットはできるのですが、音声と映像での通信ができません。
環境は、

Waffle Cell バージョン 2.03.00(July 14, 2018)

Nextcloud 15.0.14
アップデートに失敗して、バージョンが上がったので、ワッフルセルでのサポートしているという13に戻そうとNextcloudを削除してインストールしたらこのバージョン15になりました。テレビ会議がうまくいかないのでnextcloudのアップデートをして、このバージョンになりましたが同じでした。

テストに使ってるデバイスはWindowsのPCとIpad。
使っているソフトは、WindowsPC側がFireFox 75.0
ipad側がnextcloud のtalkアプリ
ちなみに、androidスマホでtalkアプリを使っても、同じ状況でした。

何度か、再インストールしてみましたが、同じでした。(アプリは自動でセットしてくれなくて手動設定しました)


WindowsPC側では自分側のカメラの画像の横で、相手の画像が表示されるエリアに相手のユーザ名のアルファベットが表示され、読み込みを表示する円がくるくると回り続けています。IpadのアプリはIpadのカメラの画像が表示されています。

Windows側で画面共有をしてみると、Ipad側はカメラ画像が消えて、右肩に×印が表示されて、どうも共有画面が表示されている様子なのですが画面は真っ黒です。Windows側で画面共有を終了すると、Ipad側は×印の画面が消えて、Ipadのカメラの画像が表示されます。

編集者 koun (2020-04-22 18:57:04)

オフライン

#2 2020-04-25 12:07:51

koun
メンバー

Re: テレビ会議で映像と音声での通話ができません。

お騒がせしました。通話できるようになりました。
全ての端末で、エル付でURLを設定していましたが、エルをとったものとは接続できるようになりました。

オフライン

#3 2020-04-27 10:09:18

jiro
管理者

Re: テレビ会議で映像と音声での通話ができません。

解決してよかったです。
TalkはNextcloudの登録ユーザー同士はいいのですが、リンクで参加する公開会議はl.(エルドット)の有無が問題になりますよね。
偶然ですが、最近Talkの説明書を増補して、リンク参加の説明とl.(エルドット)の注意事項を入れました。

オフライン

Board footer