WaffleCell フォーラム

WaffleCell v1, v2, WaffleCell VM for Aterm について語ろう

WaffleCell取扱説明書

ログインしていません。

#1 2020-06-29 20:53:20

kegon
メンバー

Nextcloudがアップデートできません

Nexcloudがアップデートできない状態が数ヶ月続いています。
一度,問い合わせをさせていただきましたが,「コロナの影響かもしれないので,少し待ってから試行してみてください」とのことでした。

が,何ヶ月待っても,Nextcloud をWEB上でアップデートできない状態が続いています。
このままだとアプリも使えないみたいです。

どのようにすればよいか,教えて下さい。

オフライン

#2 2020-07-07 22:51:37

jiro
管理者

Re: Nextcloudがアップデートできません

Nextcloudのアップデートは、Nextcloudが用意したサーバーからアップデートをDLして行なうようになっています。
そのため、Nextcloudが用意したサーバー次第の所があります。

何か方法がないか、技術に相談してみますので少々お待ち下さい。

オフライン

#3 2020-07-08 13:16:59

jiro
管理者

技術に確認してみたのですが、こちらではバージョンアップ出来ているそうです。

サーバーが混んでいる以外の別の理由がありそうです。
一般論では対応出来ないので、メールでサポートまで直接連絡願います。

オフライン

#4 2021-04-19 10:03:38

nakanaka
メンバー

横から失礼します。私の方もアップデートの方法がわからずに困っています。

現在、1カ月前にインストールしたnextcloudがあり、バージョンは15.0.14です(おそらく、現在wafflecel VM for Aternとして、イメージファイルをダウンロードしたファイルの中にある、nextcloudのバージョンだと思います。)
今日アップデータについてアナウンスが来てましたので、見てみたところ、現在は21まで出てるんですね。

ネットとかの情報では、管理>概要>バージョンの欄に「アップデートする」ボタンが出る。となっているのですが、添付の画像の状態で出てくれません。
5世代以上先まで進んでしまったから、自動ではできなくなったのかな?と考えていますが、どうでしょう?
何かアドバイスいただけましたらと思います。
image.png

オフライン

#5 2021-04-19 22:51:16

Developer MN
管理者

Nextcloudの場合、アップグレードは1つずつしかできません。
ただ、データベースやPHPなどのバージョン、TALKなどのプラグインとの互換性の問題でバージョンアップは控えていただいたほうがいいです。

近々、バージョン20のNextcloud Hubに正式に対応します。少しお待ちください。
互換性を保つためにこのバージョンアップではPHPという言語のアップデートも同時に行います。

Nextcloud Hubのインストーラーの最終チェックをしていますので、もうすぐだと思います。

※バージョン21はデータベースの関係で互換性を維持できず、21へのバージョンアップはもう少し先になります。

WaffleCellは複数のサービスを同時に動かす必要があります。Nextcloudだけであればアップグレードにおける互換性の問題は発生しませんが、複数のサービスを同時に、問題なく動かすための処置ですので、ご理解ください。

オフライン

#6 2024-01-28 23:45:54

koun
メンバー

V2をつかっています。
タブレットのnextcloudのアプリが「サポートされていないバージョンのNextcloudを使用しています。」という警告がでるようになってきました。
いつになったらWafflecellからバージョンアップできるようになるのでしょうか。

オフライン

Board footer