WaffleCell フォーラム

WaffleCell v1, v2, WaffleCell VM for Aterm について語ろう

WaffleCell取扱説明書

ログインしていません。

#1 2021-02-16 19:40:53

koun
メンバー

メールの送信ができなくなりました。

お世話になっています。
先日、メールを送信しようとしたら相手先に届かなくなっていました。
受信はできるのですが、どうも送信だけできていないようです。

以前に教えてもらった時は、V1のメールでやりとりしていたのですが、
先日V1が動かなくなって、メールの情報を見ることができなくなりました。

プロパイダはyahoo!なんですが、どうするのかすっかり忘れてしまいました。
お手数をおかけしますが、再度教えてもらえないでしょうか?

オフライン

#2 2021-02-17 18:24:46

jiro
管理者

Re: メールの送信ができなくなりました。

メールを送受信していたのはV1なんでしょうか。V2(VMもV2と思ってください)ではメールの設定をしたり、送受信したことはないのでしょうか。

それからプロバイダですが、yahooのメールアドレスでメールのやり取りをしていたのでしょうか?

ちょっと情報が足りなくてわからないのですが、以前のやりとりをどこで行ったか(メール、掲示板、フォーラム)がわかれば教えてください。

オフライン

#3 2021-02-18 18:16:39

koun
メンバー

Re: メールの送信ができなくなりました。

失礼しました。慌てて書いたで情報不足でした。
実は、V1のときもV2の時もメール送信ができなくて相談していました。(V2の時には相談していたことも忘れていました)
メールできないので相談していたのでniftyメールだったかもしれません。これをV1のサンダーバードが取り込んで消してしまって、その上サンダーバードのバックアップを取り忘れてV1が壊れてしまったので、確認できなくなってしまいました。)

正しいかどうか自信がありませんでしたが、Yahoo!側で設定が必要ということだったので、記憶を頼りに以下の2つの設定をしました。

①連絡用メールアドレスの設定
https://support.yahoo-net.jp/PccLogin/s … H000004712

②外部メールアドレスの設定
https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/ … H000007305


2018年7月14日にこの設定を行ったことを示すYahoo!からのメールが残っていたので相談していたのはこのころだと思います。
しかし、メール送信は少なくとも昨年9月ごろまでは正常にできていました。(送信メールが残っていて、受信も確認しています)

それ以降このアドレスで送信はしていません。久しぶりにしようとしたら送れなくなっていました。

9月以降、設定を触ったのは、
V2のストレージが一杯になって仮想PCが起動しなくなったときに、容量確保しようと不要なメールボックスの削除をしたことくらいです。
Yahoo!側で設定を変更したのは、ログインするときにメールにパスワードが届くワンタイムパスワードに変更したことくらいです。
ここまで書いて思いましたが、もしかして、ワンタイムパスワードが原因でしょうか?wafflecellのメールの設定時にID、パスワードを登録していたのでしょうか。

編集者 koun (2021-02-18 18:57:57)

オフライン

#4 2021-02-18 19:07:24

koun
メンバー

Re: メールの送信ができなくなりました。

Yahoo!の情報をみていたらメールの設定変更を2021年1月19日に行うということが記載されていました。
https://whatsnewmail.yahoo.co.jp/yahoo/20200824a.html

送信できなくなったことと、設定上何か関係があるでしょうか?
ちなみに、現在の症状としては受信はできるが、送信ができないという状態です。

オフライン

#5 2021-02-18 20:34:56

koun
メンバー

Re: メールの送信ができなくなりました。

V1のころに、聞いていた内容が旧のフォーラムに残っているのを見つけました。

http://www.wafflecomputer.com/bbs/ja/vi … f=16&t=151

この方法は、私がうろ覚えの記憶で再度設定してみたのと同じものです。やはり原因はプロパイダのメールの仕様変更かログイン方法の変更の可能性が高いという事かもしれません。

オフライン

#6 2021-02-19 10:41:06

jiro
管理者

Re: メールの送信ができなくなりました。

うーん、だとすると、yahoo側の問題の可能性が高いですね。
↓を見て、設定等を確認してもらえますでしょうか。
https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/ … H000007321

オフライン

#7 2021-02-19 13:26:18

koun
メンバー

Re: メールの送信ができなくなりました。

いつもありがとうございます。送信できるようになりました。
再度、じっくりと点検して、以下の設定をしました。同じ症状になった方のために(私の備忘録として)書いておきます。

https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/ … 00007321#2

「IMAP/POP/SMTPアクセスとメール転送」の設定で「Yahoo! JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」に変更したら送信することができました。

知らない間に「Yahoo! JAPAN公式サービスを利用したアクセスのみ有効にする」に設定されていました。

よくわからないことが起こると、焦ってしまいます。
ありがとうございました。

オフライン

Board footer