WaffleCell フォーラム

WaffleCell v1, v2, WaffleCell VM for Aterm について語ろう

WaffleCell取扱説明書

ログインしていません。

#1 2021-02-21 09:34:22

koun
メンバー

WG2600HM4でWaffleCellが認識できません

立て続けの相談ですみません。
ルーターの更新を考えていたところで次の案内がありましたので購入しました。

  https://forum.waffleinfo.com/viewtopic.php?id=147

WG2600HM4にwafflecellをつないだのですがWaffleCellが認識できません
使ってるwafflecellはV2テスターモデルです。
状況は以下の通りです。

昨夜、新ルーターの設定をしてつなぎ直しました。その時点ではwafflecellにもつながりました。念のためwafflecellの電源を落として終了し再起動しました。ただl.つきでないとアクセスできないので、話がちがうなと思いつつ様子を見ることにしました。
昨夜はここまででPCの電源を落としました。(wafflecellは起動状態)

今朝、wafflecellにつなごうとしたら、つながりません。(ブラウザがタイムアウトで接続できない画面が表示)
外部のインターネットは正常に接続できます。
wafflecellにだけl.つきでもなしでも接続できません。

wafflecellが固まったかもと思いつつ、念のため旧ルーターもフレッツの終端装置に接続してwafflecellをそこにつなぎ直しました。
新ルータについないだPCからl.なしでwafflecellにつなぎに行くと、LAN外からつないだ時に表示されるメニュー画面が表示されたのでwafflecellが生きていることがわかりました。

そこで、PCを旧ルーターにつないでwafflecellにつなぐと正常にwafflecellを利用することができました。(旧の環境にもどった状態)

WG2600HM4ではインターネットのサイトの閲覧は可能なのですが、そこにつないだwafflecellにのみ接続できない状態となりました。
何か設定が必要なのでしょうか。

旧環境でwafflecellは使える状況なので、支障はないのでもう少し試してみますが、何か情報があればアドバイスをお願いします。

オフライン

#2 2021-02-21 11:31:10

koun
メンバー

Re: WG2600HM4でWaffleCellが認識できません

自己解決しました。
つなぎ直して放置しておくと認識しました。
l.なしで接続するようになりました。

何の影響かわかりません。正常に動くようになりほっとしています。
お騒がせしました。

オフライン

#3 2021-02-22 09:50:09

Developer MN
管理者

Re: WG2600HM4でWaffleCellが認識できません

可能性は2つあります。

1)WG2600HM4のファームウェアアップデートに時間がかかった
2)DDNSが有効になるまでに時間がかかった

2)については約10分ですが、ブラウザが古い情報を覚えていることがあり更に時間がかかる場合があります。この場合はブラウザを一度終了するとすぐに接続できる場合があります。

※ 2600HM4のご購入ありがとうございます。NECのAtermチームの皆さんにお話してます。きっと喜んでくれるでしょう!

オフライン

#4 2021-02-22 23:32:02

koun
メンバー

Re: WG2600HM4でWaffleCellが認識できません

ありがとうございます。
一応確認しておきますが、Wafflecell VM for AtermとV2は共存させるにはどちらかをDMZ(だったかな)に設定する必要があるということですね。

また、添付のWafflecellの案内を読んでいて、WindowsのPCにWafflecellを乗せられるのであれば、ファイルサーバとしての利用ならLinuxベースのものより融通が利きいて便利ではないか思いました。(HDDの容量が不足してきた場合大きなHDDにクローンすればいいように思いました)

オフライン

#5 2021-02-25 10:19:17

Developer MN
管理者

Re: WG2600HM4でWaffleCellが認識できません

はい、複数台のWaffleCellが同じLAN内にある場合は、メイン1台をのぞきDMZを有効にします。この場合、メインへはVPNをはじめ外部からの接続が可能です。残りのWaffleCellに外部から接続するにはメインのVPNを経由することになります。

WafflreCellVMはWindows10上で動くので、ハードウェアの選択が非常に広くなります。

オフライン

Board footer