WaffleCell フォーラム

WaffleCell v1, v2, WaffleCell VM for Aterm について語ろう

WaffleCell取扱説明書

ログインしていません。

#1 2021-03-16 10:43:26

tamagoroz
メンバー

仮想デスクトップの壁紙表示

お世話になります。
Wafflecell VM for Aterm で、仮想デスクトップを使ってみました。
仮想デスクトップを有効にしてすぐは、問題なく壁紙が表示されていたのですが、解像度変更のアプリを入れたら壁紙表示がされなくなり、設定からも壁紙を変更しても反映されなくなりました。
Gnome tweak tool からもやってみましたが壁紙が表示されません。
解像度変更アプリを削除してももとには戻りませんでした。
ユーザーを一旦削除して、仮想デスクトップを作り直すと壁紙表示できますが、他に何か対処法がありましたらご教授ください。

オフライン

#2 2021-03-17 16:39:02

jiro
管理者

Re: 仮想デスクトップの壁紙表示

うーん、正直原因がわかりません。
調べてみますが、判明するかどうか微妙だと思います。

ただ、既に作りなおしているという事ですので、そのまま使うのがいいかと思います。
解像度は「自動」でVPNクライアントに合わせるので、解像度変更アプリは入れなくとも差支えがないので、まずはそのままお使いください。

オフライン

#3 2021-03-18 06:14:45

tamagoroz
メンバー

ご回答有り難うございます。

あれからデスクトップは灰色のままで、設定から壁紙を変更しても反映されないし、Display 設定をみてもエラー状態でした。

色々と検索して、~/.vnc/xstartup に

unset SESSION_MANAGER
unset DBUS_SESSION_BUS_ADDRESS

を加えて仮想デスクトップを再起動しましたら、設定から壁紙の変更もできたし、Display 設定でも解像度の変更ができるようになりました。

その後で、
unset DBUS_SESSION_BUS_ADDRESS
をコメントアウトしましたけれど、再起動しても以前のような症状は出ていません。

お騒がせしました。

オフライン

#4 2021-03-19 10:09:44

jiro
管理者

貴重な情報ありがとうございます。開発に伝えておきます。

オフライン

#5 2021-04-01 10:23:46

Developer MN
管理者

tamagoroz さんの発言:

をコメントアウトしましたけれど、再起動しても以前のような症状は出ていません。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
上記の件、私も確認しました。アドバイスありがとうございます。

なぜこのラインをコメントアウトしたのか・・・今では不明です。この仮想デスクトップの微調整にはかなり苦労し、手探りで設定値を変えました。

本件次期アップデートに反映するようにいたします。

オフライン

Board footer