WaffleCell フォーラム

WaffleCell v1, v2, WaffleCell VM for Aterm について語ろう

WaffleCell取扱説明書

ログインしていません。

#1 2021-04-26 15:00:08

Developer MN
管理者

フォントの問題

現在、WaffleCellで動くNextcloud HUB + ONLYOFFICEの移植作業を進めています。そこでこのONLYOFFICE(Officeスイート)で利用するフォントの初期値の問題が出てきました。どういうことかというと

・フォントには著作権がある
・無料フォントの品質にはかなりのばらつきがある

ということです。もちろんMS Office(Widows)のフォントをONLYOFFICEで使えるようにすることはできません。(各ユーザーがフォントを購入し、自分でインストールするしかない)一方、ONLYOFFICEの場合、例えばエクセルで作ったファイルを他者に「編集」させたい場合は、そのリンクを送ることで閲覧、編集はWaffleCell内で行う(操作はその第三者のブラウザ内で行う)のでファイルの互換性とかフォントの「有無」の問題はありません。あくまでも問題は「見かけの良し悪し」です。

そこで今回、WaffleCell内で動くONLYOFFICEにはGoogleとAdobeが開発した無料のフォント、Noto Sans/Serif JP を「標準」とすることにしました。ほぼMSのメイリオフォントに近いです。

fonts.png

ちなみにNotoは No more Tofu の意味です。フォントが使っているPCにないと、四角の豆腐のような文字に化けることを回避するために開発されたフォントということです。ヘルシーなネーミングです。

オフライン

Board footer