WaffleCell フォーラム

WaffleCell v1, v2, WaffleCell VM for Aterm について語ろう

WaffleCell取扱説明書

ログインしていません。

#1 2021-05-17 18:40:59

Developer MN
管理者

NextcloudとONLYOFFICEの不仲?

Nextcloudはファイル共有をする素晴らしいサーバーアプリです。Dropboxよりもすごいです。
ONLYOFFICEはオンラインでOfficeファイルを編集できるこれも素晴らしいサーバーアプリです。複数人が同時に編集できます。

この2つが統合されると素晴らしい世界が実現します。そして2年ほど前にこの二者は協力関係を結ぶことになりました。

しかしどこかで何かがおかしくなったのです。アプリの統合はユーザーにとっては最高の組み合わせです。実際、弊社では2年近く社内でこの組み合わせを使っています。WaffleCellの取扱説明書もこの組み合わせで作成しました(しています)。しかし昨年からこの2つのソフトの開発者間であまりよろしくない動きがありました。そしてとうとう、NextcloudはONLYOFFICEとの決別に近い声明を出したのです。決別の理由はオープンソースの根底にある難しさに由来しています。

オープンソースの原理主義者がいます。彼らはオープンソースの開発者が売上を立てるために無料ソフトに制限をかけることを許しません。
一方でソフト開発者には生活がかかっています。どのオープンソースの開発者(開発に貢献をするボランティアたち)の中には原理主義者がいます。これが問題を引き起こす理由の一つです。

NextcloudはONLYOFFICEに変わり、Collaboraという編集ソフトと今後協力関係を結ぶということです。(しかしどう控え目に見てもONLYOFFICEの方が優れたソフトです)困ったものです。

ではNextcloudとONLYOFFICEを統合して使いたい場合はどうするかです。答えは簡単。しかし実現は難しいです。こうなります。

Nextcloudを自前で用意する
ONLYOFFICEも自前で用意する
通常は2つのサーバーにそれぞれを入れて動くようにする
2つを結合する
もし1台のサーバーで両者を動かしたいならば苦労して同じサーバーで動くようにする
統合できるかどうかは自己責任で

例えばこんな感じです。(中心となる作業の説明で技術者向けの資料です)
  https://www.linuxbabe.com/ubuntu/integr … onlyoffice


現在弊社では、WaffleCellでこれらを統合するためのインストーラーのチェックをしているところです。もうすぐ誰でも簡単にWaffleCell上でこの2つが融合した形で利用できるようになります。Yay!



ncoo.png

オフライン

#2 2021-05-17 18:44:20

Developer MN
管理者

Re: NextcloudとONLYOFFICEの不仲?

この統合では1台のWaffleCell(VMも含む)内でNextcloudもOnlyOfficeも動きます。しかし2台のWaffleCell(物理的に離れていていることが前提)のそれぞれにNextcloudとOnlyOfficeをインストールして使うことも可能です。(統合するツールはしばらくしてご提供予定です)

マニアックな使い方です。こういうことは好きな人はいるのです。

オフライン

Board footer