WaffleCell フォーラム

WaffleCell v1, v2, WaffleCell VM for Aterm について語ろう

WaffleCell取扱説明書

ログインしていません。

#1 2021-05-19 13:37:25

Developer MN
管理者

こもって仕事をしてみた

以前「美穂の旅」というサイトを運営していた関係で旅行業者の知り合いも多いです。その関係で昨年は東京都のテレワーク助成金※を利用してWaffleCellを導入していただいたところも多く、そのときにその危機的な状況を直接聞いていました。そういう状況下でもいろいろと工夫をしている会社もあります。先日偶然あるビジネスホテルがチェックイン7時、チェックアウト22時という、39時間滞在プランを設けていることを知りました。ほぼ二日間で4千円です。ホテルの評判も悪くありません。実際とても清潔感のあるホテルでした。
※ 今年もあります。利用したい場合はぜひご連絡ください

そこで先週末、土日に39時間篭ってみました。理由はNextcloud+ONLYOFFICE統合の最終作業を集中してやりたかったからです。

朝7時にチェックインをし、近くの立ち食いそばで朝食を取りました。そしてインストーラの確認とバグ修正作業をしました。夕方近くの宅配ピザ屋でラージサイズ(35cm)のピザを注文し(受け取りに行ったので半額)、その後も夜中まで作業を続けました。このサイズのピザだと、土曜日の夕食、日曜日の朝食、昼食までまかなえます。2千円で3食ですから悪くはありません。

もちろん日曜日も篭ったまま、22時のチェックアウトまで一度もホテルから出ることなく作業を続けました。なんだか人気作家になった気分で、悪くないです。えへへ。

ということで、どのようなスタイルで仕事をしたかということを簡単に説明します。

ホテルに持ち込んだもの
ノートPC(データも開発ツールも入っていない)
マウス

会社に設置しているもの
開発用のWaffleCell3台

すべて遠隔操作です。私の場合はすべてWaffleCell標準の仮想デスクトップを使っています。事務所で仕事をする環境との違いはPCのモニターサイズだけです。ホテルで使っているPCの画面に映し出されるのは普段、事務所で仕事をしている画面と同じです。完全なるテレワークです。

そういうことで、近いうちにまた、篭って仕事をしたいと思っています。次回は入浴剤持参で。

オフライン

Board footer