WaffleCell フォーラム

WaffleCell v1, v2, WaffleCell VM for Aterm について語ろう

WaffleCell取扱説明書

ログインしていません。

#1 2021-07-02 20:50:33

koun
メンバー

リモートデスクトップ接続時に回線切断したときにつながらなくなる。

いつも、お世話になっています。
V2を使っています。

リモートデスクトップ接続で仮想PCを利用時に、電波状態が悪くて回線が切れたり、
クライアントPCの電源スイッチを誤って押してサスペンド状態になって回線が切れた場合
再度リモートデスクトップに接続すると、エラーが表示されて仮想PCに接続できなくなります。

そうなると、タブレット等の他の端末で接続しようとしても同様につながりません。
仮想デスクトップからオラクルを立ち上げてみると、画面が開きますので、仮想PCが
ハングアップしてしまったわけではなさそうです。

しかたなく、仮想デスクトップでデータの保存などの作業をしたのちて、しばらくして
リモートデスクトップ接続をすると、つながるのです。

何かこの症状を、改善する方法はないのでしょうか。

追記
上記の症状のほか、仮想PCを捜査中に突然ハングアップしたようになり仮想デスクトップが固まることが
あります。このとき仮想デスクトップからアクセスしても固まっています。
こうなると、仮想PCのメニューで仮想PCを強制終了しようとしてもできず、

仮想デスクトップのメニューから該当の仮想デスクトップを再起動しても症状は改善されず。
もちろん仮想PCのメニューから起動させようとしても仮想PCは起動しません。
復旧するにはワッフルセルの再起動しかないという状態です。

メモリ等の増設をすれば改善するような症状でしょうか。

編集者 koun (2021-07-02 21:14:45)

オフライン

#2 2021-07-05 12:46:07

jiro
管理者

Re: リモートデスクトップ接続時に回線切断したときにつながらなくなる。

koun様
こんにちは。テグレットの大坊です。
この件、調べて後程回答します。

少々お待ちください。

オフライン

#3 2021-07-19 15:50:17

jiro
管理者

Re: リモートデスクトップ接続時に回線切断したときにつながらなくなる。

koun様
こんにちは。テグレットの大坊です。
返答が遅れてすみません。
結論から言うと、同様な症状は聞いたことがなく、原因等がわかりません。

サポート宛にメールしてもらえますでしょうか。
その際に以下の4つの情報を教えてください。
1:これは前からあった症状か、それともある時からおきたものか。
2:ある時から起きたのなら、その前後で何か原因かもしれないような心当たりはありますでしょうか。
3:ホスト名を教えてください。
4:管理画面にログインして、各種情報で、上から二つ(Waffle Cell バージョン、ベンダーID)の項目がなんであるか。

オフライン

Board footer