WaffleCell フォーラム

WaffleCell v1, v2, WaffleCell VM for Aterm について語ろう

WaffleCell取扱説明書

ログインしていません。

#1 2021-08-07 10:33:18

tamagoroz
メンバー

カレンダーのインポート

お世話になります。
Nextcloud HUB をインストールしたので、連絡先やカレンダーを Nextcloud 15.0.14 上からエクスポートして、Nextcloud HUB のカレンダーと連絡先にインポートしてみました。
連絡先は問題なくインポートできて、表示も問題ないのですが、カレンダーは、休日以外の時間指定の予定が全く表示されません。
同期をしていた Thunderbird のカレンダーからエクスポートしたものも試したのですが同じ結果でした。
何か対処法がありましたらご教授ください。

オフライン

#2 2021-08-12 18:00:15

jiro
管理者

Re: カレンダーのインポート

これは、やったことが無いので、時間を見つけて試してみます。少々お待ちを。

オフライン

#3 2021-08-13 11:11:27

tamagoroz
メンバー

Re: カレンダーのインポート

ご回答ありがとうございます。
お待ちしております。

オフライン

#4 2021-08-16 15:28:17

jiro
管理者

Re: カレンダーのインポート

インポート実験してみました。
カレンダーはNextcloudではなくThunderbirdで使っているので、そこからエキスポート。
Nextcloud-Hubでインポートしました。
結果、予定は反映されました。

ただし、一度読み込みに失敗して何も表示されない状態になったので、何度か試してみていただけますでしょうか。

オフライン

#5 2021-08-16 16:04:34

tamagoroz
メンバー

Re: カレンダーのインポート

実験ありがとうございます。
Thunderbird と Nextcloud 15.0.14 のカレンダーを同期しておりますので、Thunderbird からカレンダーをエクスポートし、それを Nextcloud HUB のカレンダーにインポートしてみました。
2021年1月以前のカレンダーは無事表示されましたが、それ以降の予定は表示されませんでした。
一度上記のように少し表示されたので、一度予約を削除し、もう一度同じことをやりましたら今度は表示されなくなりました。
Nextcloud 15.0.14 のカレンダーを今度は、Google カレンダーに読み込んで、そこからエクスポートしたファイルを、Nextclou HUB にインポートしてみましたら部分的には表示されるのですが、ところどこと表示されない部分があり、あまり安定しません。
なかなか思い通りにはいきませんね。

Nextcloud HUB のカレンダーは、まだアプリ的に安定していないのでしょうか?

編集者 tamagoroz (2021-08-16 16:33:37)

オフライン

#6 2021-08-16 17:25:57

jiro
管理者

Re: カレンダーのインポート

>Nextcloud HUB のカレンダーは、まだアプリ的に安定していないのでしょうか?

その可能性はあると思います。カレンダーはアドオンの機能で、前のNextcloudよりもカレンダーのアドオンがバージョンが上がっています。
こちらではインポート出来て、そちらではできないという事だと何とも原因がわかりません。
これはもう様子を見る以外にないように思います。

オフライン

#7 2021-08-16 20:18:46

tamagoroz
メンバー

Re: カレンダーのインポート

古いバージョンの Nextcloud のカレンダーを使いながら様子を見たいと思います。
お手数をおかけしました。

オフライン

#8 2021-08-16 21:37:40

jiro
管理者

Re: カレンダーのインポート

もう一つ補足です。
カレンダーのアプリ(アドオン)がバージョンアップできるかもしれません。
Nextcloudで右上の〇の文字が入っている部分をクリックして、アプリを選びます。

アプリの一覧が出て、アップデートがあるアプリは上の方に表示されます。そこにカレンダーが無いかを確認してください。
カレンダーは2.3.1が現時点での最新です。
最新版にすると解決するかもしれません(が、こちらのテスト環境では2.3.1、2.2.1のどちらでも正常にインポートできました)。

オフライン

#9 2021-08-17 07:27:23

tamagoroz
メンバー

Re: カレンダーのインポート

たびたびありがとうございます。
実は、先程うっかり Nextcloud HUB をアップデートしまして、メンテナンスモードに入ってどうにもならなかったので再インストールしました。
その状態で、すぐにカレンダーにインポートを試みましたが、Google カレンダーからエクスポートしたものも、Thunderbird からエクスポートしたものも完全には予定の表示ができませんでした。Thunderbird からのインポートしたものは全く表示されず、Google からインポートしたものは、予定がところどころ抜けている状態でした。

カレンダーアプリをアップデートした状態でも同様でした。

オフライン

Board footer