WaffleCell フォーラム

WaffleCell v1, v2, WaffleCell VM for Aterm について語ろう

WaffleCell取扱説明書

ログインしていません。

#1 2022-03-18 09:25:02

Developer MN
管理者

久しぶりにWindowsのアプリで l. の問題を回避してみる

WaffleCellで特定のルーター(Amazonで販売されている NEC Aterm 2600HM4や2022年3月末に発売予定の Amazon限定 NEC Aterm 1500)を使わない限り、WaffleCellと同じLANからのアクセスではホスト名の前に l. をつける必要があります。これは不便ですが、インターネットの仕組み上避けられないことです。
※ 上記ルーターでこの問題を自動で解決できるのは弊社とNECとの共同研究により新機能を搭載したからです。(特許出願中)

そこで自動でPCのLAN環境を調べて l. を回避するユーティリティを開発中です。

vpnsamba.png

この機能はノートPCのように自宅でも出先でも利用するときに便利です。「ユーザーフォルダ」にアクセスする場合ここにあるボタンを押すと、自宅内ではそのままWaffleCell内のフォルダが開き、外出先の場合はVPN接続がない場合はVPN接続を促します。

※ VPN接続を「促す」のは自動で接続するアイデアは既に特許が取られているからです

まだアイコンのデザインなどが終わっていませんが近日中にご提供できるようにします

オフライン

#2 2022-04-04 15:33:06

管理者

Re: 久しぶりにWindowsのアプリで l. の問題を回避してみる

このアプリを作っていてふと思いました。そうだ、WEBDAVにも対応すべきだ!

NextcloudのファイルにはWEBDAVという方式でWindowsなどから「直接」アクセスできます。フォルダと同じようにPCから見えるのですこぶる便利です。さらにVPNが必要なく、WaffleCellのSSL証明書で暗号化されます。ところがこの接続にはLAN内と外からの接続ではURLが違います(l.の問題)そこでこのアプリでl.が必要かどうかを自動判定するわけです。

さらにVPN Managerとも統合するほうが便利だとわかりました。早速修正を入れてみます。

オフライン

#3 2022-04-25 17:19:51

管理者

Re: 久しぶりにWindowsのアプリで l. の問題を回避してみる

いろいろと機能を追加し、NextcloudのWebDAVにもアクセスできるようにしました。

wfs.png

必要に応じてVPN接続を促します。また、WebDAVはLAN環境によりl.を自動で付けたりとったりします。持ちがこぶノートPCで便利な機能かと思います。テストがある程度完了したらリリースします。

オフライン

#4 2022-04-27 10:23:07

管理者

以下からアルファ版がダウンロードできます。

https://forum.waffleinfo.com/viewtopic.php?id=230

オフライン

Board footer