WaffleCell フォーラム

WaffleCell v1, v2, WaffleCell VM for Aterm について語ろう

WaffleCell取扱説明書

ログインしていません。

#1 2019-07-05 19:27:48

kegon
メンバー

「このIPから複数の…のため30秒…」 表示が消えません

職場のPCのweb上で、自宅 Nextcloud にログインし、使っています。とっても便利です!!
外で仕事するときも、そこのPCで上記同様の使い方ができて、本当に便利です!!

ところが、職場のPCで使用すると最近「このIPから複数の…のため30秒… します」という、やや表現不正確ですが、こんな意味内容の注意が出るようになりました。その原因は、もしかすると、自分で数回、おかしなパスワードを入れたためかもしれません。が、本当にそうなのか、よく覚えていません。

で、お尋ねしたいのは

1)この表示はいずれ消えますか?
2)気になるので、どんなふうにどこからログインがあったか見たいのですが、どうすれば良いでしょうか?

補足
2)については「管理ログ」に関することだろうと推測し、http://www.wafflecomputer.com/bbs/ja/index.php を探しました。
前のバージョンについての説明は、https://wafflecell.i-seeds.ne.jp/use/post-5.html にありました。
しかし、新しいV.2については、マニュアルのどこかわかりませんでした。(探す努力が足りないかもしれません)

すみませんが、どなたか、おこたえいただけるようでしたら、教えて下さい。
よろしくおねがい申し上げます。

オフライン

#2 2019-07-11 18:42:24

jiro
管理者

Re: 「このIPから複数の…のため30秒…」 表示が消えません

こんにちは。テグレットの大坊と申します。

正確なエラーメッセージがわからないとなんとも言えないのですが、たぶん職場から複数回連続でログインに失敗した場合、セキュリティの関係で一時的に同じIPからのアクセスを遮断するというメッセージのように思われます。(出来れば正確なメッセージを教えて下さい。メッセージが出たらスマホでメッセージを撮影しておく事をお勧めします)。

そうだとすれば、表示はいずれ消えるのではないかと思います。

ログインの失敗のログの確認は、ネクストクラウドの画面にログインして、右上をクリックして、設定を選択。
設定画面の左側のメニューから「ログ」を選ぶと見えます。ここでログインの失敗とIPと時間を確認してみて下さい。

オフライン

#3 2019-11-27 18:12:36

kegon
メンバー

Re: 「このIPから複数の…のため30秒…」 表示が消えません

ご返事遅くなりました。
職場から何度もログイン失敗したのが原因のようです。
その後、正確にログインすることに努めたので、症状でなくなりました。

オフライン

Board footer