WaffleCell フォーラム

WaffleCell v1, v2, WaffleCell VM for Aterm について語ろう

WaffleCell取扱説明書

ログインしていません。

#1 2020-02-07 22:34:04

koun
メンバー

キーボードに刻印された文字と違うものが入力される。

V2テスト版のWCv2を使った場合、仮想デスクトップでも仮想PCでもそうですが、キーボードの刻印と違う文字が入力されてしまいます。例えば、「’」は通常だったら「シフト+7」で入力することができますが、V2で入力すると「:」が表示されます。

これは、たしかV1の時にもあった症状で、たしかキーボードを選択するツールで解消された問題だったと思います。

V2ではそのツールが見当たらないので困っています。
どのようにすればキーボードの問題がクリアされるでしょうか?

オフライン

#2 2020-02-10 10:56:07

jiro
管理者

Re: キーボードに刻印された文字と違うものが入力される。

>V2テスト版のWCv2を使った場合、仮想デスクトップでも仮想PCでもそうですが、キーボードの刻印と違う文字が入力されてしまいます。例えば、「’」は通常だったら「シフト+7」で入力することができますが、V2で入力すると「:」が表示されます。

これは初めからでしょうか、それとも以前は問題なかったけど、突然そうなったかを教えて下さい。

クライアントは何をお使いでしょうか?(たとえば、TigerVNC、RealVNC、ブラウザで開いているなら、開いているブラウザの種別)

これらを教えて下さい。

オフライン

#3 2020-02-15 00:32:14

koun
メンバー

Re: キーボードに刻印された文字と違うものが入力される。

実はv1の頃から、仮想PCは重いので、仮想デスクトップを使うようになっていました。V2でも、仮想PCを余り使っていなかったので、いつからそうなっているのかはわかりませんでした。

ちょっと試してみたところ、キーボードの刻印と一致しないのは、

TigerVNC、RealVNC

を利用した時だとわかりました。リモートアクセスで接続した時には正常でした。

仮想デスクトップでもそうかなと思って試して見ましたが、こちらは問題ありませんでした。

オフライン

#4 2020-02-17 12:20:35

jiro
管理者

Re: キーボードに刻印された文字と違うものが入力される。

開発に確認したのですが、仮想PCについてはV2ではRDPに最適化しているそうです。
そのためRDPで接続している場合はキーなどは、ほぼ通常のWindowsPCを操作しているのと違いがないようになっているそうです。
仮想PCにはRDPで接続して下さい(音も出るし)。

仮想デスクトップについてはVNC接続で、キーも問題無いようになっているそうです。

オフライン

Board footer