WaffleCell フォーラム

WaffleCell v1, v2, WaffleCell VM for Aterm について語ろう

WaffleCell取扱説明書

ログインしていません。

#1 2021-01-29 13:58:49

koun
メンバー

仮想PCが起動しなくなりました。

仮想PCを起動させようとVirtualBoxを実行したところ、以下のようなエラーメッセージがでました(添付ファイル参照)
VirtualBox.xmlを確認すると、たしかに空になっていました。

原因として思い当たるのは、ハードディスクがほぼいっぱいになっていたことくらいです。
もともと、仮想PCは調子がいまいちで、エクセルなどを使っていると落ちてしまうことがよくありました。

再度の仮想PCのインストールを行うしかないでしょうか?

関連して気になるのは、ワッフルセルのメニューから仮想デスクトップのアイコンを押したときの画面で
仮想パソコンが未インストールにいつのころからなっています。

仮想PCのなんらかかの復旧方法はあるのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
VirtualBox COMオブジェクトの確保に失敗しました。アプリケーションを終了します。

詳細を開くと
Document is empty

Location:'/home/〇〇〇〇/.comfig/VirtualBox/VirtualBox.xml',line1(0),column 1.

/home/vbox/vbox-6.0.24/src/VBox/Main/src-server/VirtualBoxlmpl.cpp[624](nsresult VirtualBox::init()).

終了コード:  NS_ERROR_FAILURE
           (0x80004005)
Virtual-Box-Err.png

オフライン

#2 2021-02-03 17:17:07

jiro
管理者

Re: 仮想PCが起動しなくなりました。

kown様
この件、対応方法があったように記憶しています。
調べて早ければ明日ご連絡します。

オフライン

#3 2021-02-04 16:36:54

jiro
管理者

同様のエラーで、ネットを調べたところ
ドライブが満杯になると、仮想マシンの構成情報が書かれたファイル(VirtualBox.xml)がなぜか0バイトになってしまうようです。
そこで自動でとられているバックアップファイル(VirtualBox.xml-prev)を利用して正常なVirtualBox.xmlを復元します。

手順としては、エクスプローラーで
C:\Users\ユーザ名\.VirtualBox
を開きます。※\は半角の¥に置き換えてください。ユーザ名にはお使いのPCのユーザ名が入ります

フォルダを開いたら、エクスプローラーの表示のところで、「隠しファイル」をチェックした状態にして下さい。

ファイルの一覧から
VirtualBox.xml
VirtualBox.xml-prev
の二つを念のためバックアップします。

VirtualBox.xmlを削除し、VirtualBox.xml-prevをVirtualBox.xmlにリネームします。

これで動作するようになるかと思います。

実は一度弊社でも同じ症状がおこり、上記の方法で復帰した経験があります。
お試しください。

オフライン

#4 2021-02-04 20:26:21

koun
メンバー

ありがとうございました。
教えてもらったようにリネームしたら、virtualboxが起動しました。
しかし、Windwos10.vboxがemptyというメッセージが表示されたました。同じようにprevというファイルがあったので、同様にリネームしたら無事起動しました。

助かりました。聞いてみてよかったです。危うく最初からインストールするところでした。

オフライン

Board footer