WaffleCell フォーラム

WaffleCell v1, v2, WaffleCell VM for Aterm について語ろう

WaffleCell取扱説明書

ログインしていません。

#1 質問コーナー(Waffle Cell v2・Personal VM・VM for Aterm)) » リモートデスクトップ接続時に回線切断したときにつながらなくなる。 » 2021-07-02 20:50:33

koun
返信: 2

いつも、お世話になっています。
V2を使っています。

リモートデスクトップ接続で仮想PCを利用時に、電波状態が悪くて回線が切れたり、
クライアントPCの電源スイッチを誤って押してサスペンド状態になって回線が切れた場合
再度リモートデスクトップに接続すると、エラーが表示されて仮想PCに接続できなくなります。

そうなると、タブレット等の他の端末で接続しようとしても同様につながりません。
仮想デスクトップからオラクルを立ち上げてみると、画面が開きますので、仮想PCが
ハングアップしてしまったわけではなさそうです。

しかたなく、仮想デスクトップでデータの保存などの作業をしたのちて、しばらくして
リモートデスクトップ接続をすると、つながるのです。

何かこの症状を、改善する方法はないのでしょうか。


追記
上記の症状のほか、仮想PCを捜査中に突然ハングアップしたようになり仮想デスクトップが固まることが
あります。このとき仮想デスクトップからアクセスしても固まっています。
こうなると、仮想PCのメニューで仮想PCを強制終了しようとしてもできず、

仮想デスクトップのメニューから該当の仮想デスクトップを再起動しても症状は改善されず。
もちろん仮想PCのメニューから起動させようとしても仮想PCは起動しません。
復旧するにはワッフルセルの再起動しかないという状態です。

メモリ等の増設をすれば改善するような症状でしょうか。

#2 質問コーナー(Waffle Cell v2・Personal VM・VM for Aterm)) » wafflecellのバージョンアップの状況について » 2021-03-02 18:03:43

koun
返信: 1

いつも、お世話になっています。
このところのトラブル続きで、いろいろとお世話になり、ありがとうございます。

容量不足でのトラブルなどあり、ストレージの掃除や使い方の見直しをしていました。
そんな中で、気になっていたのでこの際、確認しておきます。

WaffleCellの管理トップのメニューの下方にある「最新情報」のところの一番上に

2019-02-14 10:02
Version 2.10.00の作業が進行中です。Nextcloud15+TALKへの対応も進んでいます。少々お待ちください。

とありますが、すでに2年が経過していますので、もしかしたら、何かと一緒に
アップデートしているのかなと思い、現在使っているバージョンを確認してみました。

Waffle Cell バージョン  2.03.00(July 14, 2018)
最新版         最新版です

このところ、トラブルが続いているので、もしかしたら、私のだけバージョンアップから
取り残されているのではないかという気がしてきました。

V2の最新のバージョンは 2.03.00(July 14, 2018) で間違いないですか?

#3 Re: 質問コーナー(Waffle Cell v2・Personal VM・VM for Aterm)) » 仮想デスクトップの設定画面に仮想PCの表示が未インストールになっている » 2021-02-25 16:52:57

お手数をおかけしています。調べてみました。以下の通りです。念のため、画像も貼り付けておきます。

6.0.24r139119

6なので問題ないような感じです。

一つ気になることがあります。
導入間もない頃からの症状なのですが、仮想PCがよく固まるのです。エクセルを操作するときによく固まるとおもっていたのですが、知子の情報でも固まります。ネットワークドライブが切れているのにそこへつなぎに行こうとしたときなどの、エラーメッセージが発生したタイミングで固まっているようにも思います。

その際に、バーチャルボックスも何の反応もしなくなってしまい、しかたなくバーチャルボックス自体を閉じて、再度起動させてもウインドウズは起動したままの表示になっていてます。

そこで、問題となっている仮想デスクトップのメニューから再起動をかけるのですが、バーチャルボックスの症状が改善されておらず、仮想デスクトップがリセットされた感じがしません。障害発生時のままウインドウズは起動状態を示す表示のままです。どの操作も受け付けません。

仕方なく、rebootをかけています。

以上の症状と、メニュー画面の表示がおかしい件については関連するかどうか分かりませんが念のため、お伝えしておきます。
vbox.png

#4 Re: 質問コーナー(Waffle Cell v2・Personal VM・VM for Aterm)) » WG2600HM4でWaffleCellが認識できません » 2021-02-22 23:32:02

ありがとうございます。
一応確認しておきますが、Wafflecell VM for AtermとV2は共存させるにはどちらかをDMZ(だったかな)に設定する必要があるということですね。

また、添付のWafflecellの案内を読んでいて、WindowsのPCにWafflecellを乗せられるのであれば、ファイルサーバとしての利用ならLinuxベースのものより融通が利きいて便利ではないか思いました。(HDDの容量が不足してきた場合大きなHDDにクローンすればいいように思いました)

#6 Re: 質問コーナー(Waffle Cell v2・Personal VM・VM for Aterm)) » WG2600HM4でWaffleCellが認識できません » 2021-02-21 11:31:10

自己解決しました。
つなぎ直して放置しておくと認識しました。
l.なしで接続するようになりました。

何の影響かわかりません。正常に動くようになりほっとしています。
お騒がせしました。

#7 質問コーナー(Waffle Cell v2・Personal VM・VM for Aterm)) » WG2600HM4でWaffleCellが認識できません » 2021-02-21 09:34:22

koun
返信: 4

立て続けの相談ですみません。
ルーターの更新を考えていたところで次の案内がありましたので購入しました。

  https://forum.waffleinfo.com/viewtopic.php?id=147

WG2600HM4にwafflecellをつないだのですがWaffleCellが認識できません
使ってるwafflecellはV2テスターモデルです。
状況は以下の通りです。

昨夜、新ルーターの設定をしてつなぎ直しました。その時点ではwafflecellにもつながりました。念のためwafflecellの電源を落として終了し再起動しました。ただl.つきでないとアクセスできないので、話がちがうなと思いつつ様子を見ることにしました。
昨夜はここまででPCの電源を落としました。(wafflecellは起動状態)

今朝、wafflecellにつなごうとしたら、つながりません。(ブラウザがタイムアウトで接続できない画面が表示)
外部のインターネットは正常に接続できます。
wafflecellにだけl.つきでもなしでも接続できません。

wafflecellが固まったかもと思いつつ、念のため旧ルーターもフレッツの終端装置に接続してwafflecellをそこにつなぎ直しました。
新ルータについないだPCからl.なしでwafflecellにつなぎに行くと、LAN外からつないだ時に表示されるメニュー画面が表示されたのでwafflecellが生きていることがわかりました。

そこで、PCを旧ルーターにつないでwafflecellにつなぐと正常にwafflecellを利用することができました。(旧の環境にもどった状態)

WG2600HM4ではインターネットのサイトの閲覧は可能なのですが、そこにつないだwafflecellにのみ接続できない状態となりました。
何か設定が必要なのでしょうか。

旧環境でwafflecellは使える状況なので、支障はないのでもう少し試してみますが、何か情報があればアドバイスをお願いします。

#8 Re: 質問コーナー(Waffle Cell v2・Personal VM・VM for Aterm)) » 仮想デスクトップの設定画面に仮想PCの表示が未インストールになっている » 2021-02-19 17:15:36

お返事ありがとうございます。
V2のテスター版を購入しています。Windows10が導入された状態で届きました。
その時点で、ここの表示がどうなっていたかどうかは、覚えていません。気が付いたらこのような表示になっていました。

また、リモート接続の仮想PCから音がしなかったため、バーチャルボックスの設定等を変更しています。

https://forum.waffleinfo.com/viewtopic.php?id=127

#9 質問コーナー(Waffle Cell v2・Personal VM・VM for Aterm)) » 仮想デスクトップの設定画面に仮想PCの表示が未インストールになっている » 2021-02-19 15:52:09

koun
返信: 8

いつも、ありがとうございます。
あまり、支障がないので放置していたのですが、メールの質問をしたのでついでに相談しておきます。
いつのころからか仮想デスクトップの設定の画面(ワッフルセルV2のトップから仮想デスクトップを押した画面)で、右端に仮想PCの欄がありますが、仮想PCが未インストールになっています。

管理者TOP画面の下方にある「情報更新」も最新情報が以下のように、2019年のNextcloud15+TALKの開発をお待ちくださいとなっているのですが、実際には「Nextcloud+Talk」のアイコンが表示されています。ワッフルセルのメニュー画面の更新がおかしくなってしまっているのでしょうか?

2019-02-14 10:02
Version 2.10.00の作業が進行中です。Nextcloud15+TALKへの対応も進んでいます。少々お待ちください。




image.png

#10 Re: 質問コーナー(Waffle Cell v2・Personal VM・VM for Aterm)) » メールの送信ができなくなりました。 » 2021-02-19 13:26:18

いつもありがとうございます。送信できるようになりました。
再度、じっくりと点検して、以下の設定をしました。同じ症状になった方のために(私の備忘録として)書いておきます。

https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/ … 00007321#2

「IMAP/POP/SMTPアクセスとメール転送」の設定で「Yahoo! JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」に変更したら送信することができました。

知らない間に「Yahoo! JAPAN公式サービスを利用したアクセスのみ有効にする」に設定されていました。

よくわからないことが起こると、焦ってしまいます。
ありがとうございました。

#11 Re: 質問コーナー(Waffle Cell v2・Personal VM・VM for Aterm)) » メールの送信ができなくなりました。 » 2021-02-18 20:34:56

V1のころに、聞いていた内容が旧のフォーラムに残っているのを見つけました。

http://www.wafflecomputer.com/bbs/ja/vi … f=16&t=151

この方法は、私がうろ覚えの記憶で再度設定してみたのと同じものです。やはり原因はプロパイダのメールの仕様変更かログイン方法の変更の可能性が高いという事かもしれません。

#12 Re: 質問コーナー(Waffle Cell v2・Personal VM・VM for Aterm)) » メールの送信ができなくなりました。 » 2021-02-18 19:07:24

Yahoo!の情報をみていたらメールの設定変更を2021年1月19日に行うということが記載されていました。
https://whatsnewmail.yahoo.co.jp/yahoo/20200824a.html

送信できなくなったことと、設定上何か関係があるでしょうか?
ちなみに、現在の症状としては受信はできるが、送信ができないという状態です。

#13 Re: 質問コーナー(Waffle Cell v2・Personal VM・VM for Aterm)) » メールの送信ができなくなりました。 » 2021-02-18 18:16:39

失礼しました。慌てて書いたで情報不足でした。
実は、V1のときもV2の時もメール送信ができなくて相談していました。(V2の時には相談していたことも忘れていました)
メールできないので相談していたのでniftyメールだったかもしれません。これをV1のサンダーバードが取り込んで消してしまって、その上サンダーバードのバックアップを取り忘れてV1が壊れてしまったので、確認できなくなってしまいました。)

正しいかどうか自信がありませんでしたが、Yahoo!側で設定が必要ということだったので、記憶を頼りに以下の2つの設定をしました。

①連絡用メールアドレスの設定
https://support.yahoo-net.jp/PccLogin/s … H000004712

②外部メールアドレスの設定
https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/ … H000007305


2018年7月14日にこの設定を行ったことを示すYahoo!からのメールが残っていたので相談していたのはこのころだと思います。
しかし、メール送信は少なくとも昨年9月ごろまでは正常にできていました。(送信メールが残っていて、受信も確認しています)

それ以降このアドレスで送信はしていません。久しぶりにしようとしたら送れなくなっていました。

9月以降、設定を触ったのは、
V2のストレージが一杯になって仮想PCが起動しなくなったときに、容量確保しようと不要なメールボックスの削除をしたことくらいです。
Yahoo!側で設定を変更したのは、ログインするときにメールにパスワードが届くワンタイムパスワードに変更したことくらいです。
ここまで書いて思いましたが、もしかして、ワンタイムパスワードが原因でしょうか?wafflecellのメールの設定時にID、パスワードを登録していたのでしょうか。

#14 質問コーナー(Waffle Cell v2・Personal VM・VM for Aterm)) » メールの送信ができなくなりました。 » 2021-02-16 19:40:53

koun
返信: 6

お世話になっています。
先日、メールを送信しようとしたら相手先に届かなくなっていました。
受信はできるのですが、どうも送信だけできていないようです。

以前に教えてもらった時は、V1のメールでやりとりしていたのですが、
先日V1が動かなくなって、メールの情報を見ることができなくなりました。

プロパイダはyahoo!なんですが、どうするのかすっかり忘れてしまいました。
お手数をおかけしますが、再度教えてもらえないでしょうか?

#15 Re: 質問コーナー(Waffle Cell v2・Personal VM・VM for Aterm)) » 仮想PCが起動しなくなりました。 » 2021-02-04 20:26:21

ありがとうございました。
教えてもらったようにリネームしたら、virtualboxが起動しました。
しかし、Windwos10.vboxがemptyというメッセージが表示されたました。同じようにprevというファイルがあったので、同様にリネームしたら無事起動しました。

助かりました。聞いてみてよかったです。危うく最初からインストールするところでした。

#16 質問コーナー(Waffle Cell v2・Personal VM・VM for Aterm)) » 仮想PCが起動しなくなりました。 » 2021-01-29 13:58:49

koun
返信: 3

仮想PCを起動させようとVirtualBoxを実行したところ、以下のようなエラーメッセージがでました(添付ファイル参照)
VirtualBox.xmlを確認すると、たしかに空になっていました。

原因として思い当たるのは、ハードディスクがほぼいっぱいになっていたことくらいです。
もともと、仮想PCは調子がいまいちで、エクセルなどを使っていると落ちてしまうことがよくありました。

再度の仮想PCのインストールを行うしかないでしょうか?

関連して気になるのは、ワッフルセルのメニューから仮想デスクトップのアイコンを押したときの画面で
仮想パソコンが未インストールにいつのころからなっています。

仮想PCのなんらかかの復旧方法はあるのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
VirtualBox COMオブジェクトの確保に失敗しました。アプリケーションを終了します。

詳細を開くと
Document is empty

Location:'/home/〇〇〇〇/.comfig/VirtualBox/VirtualBox.xml',line1(0),column 1.

/home/vbox/vbox-6.0.24/src/VBox/Main/src-server/VirtualBoxlmpl.cpp[624](nsresult VirtualBox::init()).

終了コード:  NS_ERROR_FAILURE
           (0x80004005)
Virtual-Box-Err.png

#17 Re: 質問コーナー(Nextcloud/HUB) » テレビ会議で映像と音声での通話ができません。 » 2020-04-25 12:07:51

お騒がせしました。通話できるようになりました。
全ての端末で、エル付でURLを設定していましたが、エルをとったものとは接続できるようになりました。

#18 質問コーナー(Nextcloud/HUB) » テレビ会議で映像と音声での通話ができません。 » 2020-04-22 18:32:23

koun
返信: 2

いつも、お世話になっています。
世の中、テレビ会議が一気に普及してきました。
今まで使ってなかったのですが、せっかくあるので、試しに使ってみようと設定してみました。

ところが、チャットはできるのですが、音声と映像での通信ができません。
環境は、

Waffle Cell バージョン 2.03.00(July 14, 2018)

Nextcloud 15.0.14
アップデートに失敗して、バージョンが上がったので、ワッフルセルでのサポートしているという13に戻そうとNextcloudを削除してインストールしたらこのバージョン15になりました。テレビ会議がうまくいかないのでnextcloudのアップデートをして、このバージョンになりましたが同じでした。

テストに使ってるデバイスはWindowsのPCとIpad。
使っているソフトは、WindowsPC側がFireFox 75.0
ipad側がnextcloud のtalkアプリ
ちなみに、androidスマホでtalkアプリを使っても、同じ状況でした。

何度か、再インストールしてみましたが、同じでした。(アプリは自動でセットしてくれなくて手動設定しました)


WindowsPC側では自分側のカメラの画像の横で、相手の画像が表示されるエリアに相手のユーザ名のアルファベットが表示され、読み込みを表示する円がくるくると回り続けています。IpadのアプリはIpadのカメラの画像が表示されています。

Windows側で画面共有をしてみると、Ipad側はカメラ画像が消えて、右肩に×印が表示されて、どうも共有画面が表示されている様子なのですが画面は真っ黒です。Windows側で画面共有を終了すると、Ipad側は×印の画面が消えて、Ipadのカメラの画像が表示されます。

#19 Re: 質問コーナー(Waffle Cell v2・Personal VM・VM for Aterm)) » キーボードに刻印された文字と違うものが入力される。 » 2020-02-15 00:32:14

実はv1の頃から、仮想PCは重いので、仮想デスクトップを使うようになっていました。V2でも、仮想PCを余り使っていなかったので、いつからそうなっているのかはわかりませんでした。

ちょっと試してみたところ、キーボードの刻印と一致しないのは、

TigerVNC、RealVNC

を利用した時だとわかりました。リモートアクセスで接続した時には正常でした。

仮想デスクトップでもそうかなと思って試して見ましたが、こちらは問題ありませんでした。

#20 質問コーナー(Waffle Cell v2・Personal VM・VM for Aterm)) » キーボードに刻印された文字と違うものが入力される。 » 2020-02-07 22:34:04

koun
返信: 3

V2テスト版のWCv2を使った場合、仮想デスクトップでも仮想PCでもそうですが、キーボードの刻印と違う文字が入力されてしまいます。例えば、「’」は通常だったら「シフト+7」で入力することができますが、V2で入力すると「:」が表示されます。

これは、たしかV1の時にもあった症状で、たしかキーボードを選択するツールで解消された問題だったと思います。

V2ではそのツールが見当たらないので困っています。
どのようにすればキーボードの問題がクリアされるでしょうか?

#21 Re: 質問コーナー(Waffle Cell v1) » OSのアップデートはしないのでしょうか? » 2020-02-07 22:28:49

ありがとうございます。

V2のテスト版を購入しているので、そちらを利用するようにします。
V1のバージョンアップってやっていたのですか?知りませんでした。

#22 質問コーナー(Waffle Cell v1) » OSのアップデートはしないのでしょうか? » 2020-01-28 23:40:04

koun
返信: 3

新しいWCが発売されて以降、OSのアップデートがとまっています。
FireFoxを仮想デスクトップでよく使うのですが、バージョンが古いままで更新できません。
脆弱性の話もよく聞きます。なんとかならないものでしょうか。

成長するのと、セキュリティがWCの”売り”だったと思うのですが、これから先が
心配になります。

#23 質問コーナー(Nextcloud/HUB) » NextCloudを狙ったランサム攻撃(Next Cry)は大丈夫でしょうか。 » 2019-11-25 22:22:11

koun
返信: 2

PHPの脆弱性をついて、NextCloud利用者を狙った攻撃が行われているという情報を見かけました。

http://www.security-next.com/110032/2

https://jvndb.jvn.jp/ja/contents/2019/J … 05142.html

最近、アップデートもない中で、そのまま使っていても問題ないのでしょうか。心配です。

#24 質問コーナー(Waffle Cell v2・Personal VM・VM for Aterm)) » 仮想PCでの音声について » 2019-10-08 14:09:55

koun
返信: 6

いつも、お世話になっています。
V1の仮想PCでは、音声データを再生すると、接続している端末の性能にもよりますが、とぎれとぎれでも再生した音声が聞こえていました。
これまで、音声データを再生することがなく、気が付かなかったのですが、V2ではとぎれとぎれの音さえも聞こえません。何か設定をする必要があるのでしょうか。

確認するポイントがあれば教えてください。

Board footer

Powered by FluxBB